[WordPress]2.7にアップデートしてみた

かっこいい管理画面

概要

WordPress2.7の日本語版を入れてみました。
導入時に軽くトラブルに見舞われましたのでそのメモと感想をちょこちょこ。

とりあえず手順だけまとめると

  1. WordPress | 日本語から2.7をDL
  2. データベースのバックアップ
  3. サーバの旧バージョンのファイルをまるごとバックアップ
  4. プラグインを全て停止
  5. 2.7のファイルを失敗しないようにアップロード

ということになります。
これ以下に書いていることはゴミみたいな内容なんで、お急ぎの方は読まなくてもOK。
むしろ読まないで頂きたい。時間の無駄。時間は有効に使いましょう。

それでもあなたは?

読んでくれるなんて、きっと素敵なかたですね。 😉

まずアップデートの前にデータベースのバックアップをとって、
念のためサーバに上げてあるファイルをローカルに保存しておきました*1

で、アップデート開始。
アップデートの時にはプラグインを全て停止させた方がいいとどこかで読んだのですが、すっかり忘れてそのまま上書きしちゃいました。

ここで問題発生。
ffftpでアップロードしていたんですが、何度もエラーが起こってアップロードできず。。。
一気に全てのファイルを選択してアップロードしてたのがまずいのかと思い*2 フォルダごとに細かく区切ってアップロードするもエラー。それでも何回か繰り返すと最後までファイルをアップできたようなので「大丈夫っしょ 🙂 」とたかをくくってアクセスするも思いっきりphpエラーで弾き飛ばされる。僕の心が。

ここでちょうど「プラグインの停止の件」を思い出したので、
ローカルに保存したデータを置き換えて元に戻そうと考え実行。
そのアップロードでもエラーが多発。なんとかアップロード完了してアクセスすると・・・

エラー!がびーん!

と内心めちゃめちゃ焦ったけど顔に出さない俺カッコいい。
これはffftpが悪いんだと決め付けてバージョンチェック。1.96b。最新だ。
なんか壊れたんじゃね?とか思ってもう一回最新版DLしてきて上書きインストール。
で、旧バージョンのアップロード再開。今度はうまくいく。俺天才。

管理画面も見れるようになって一安心。

セオリーどおりプラグインを全部停止してもう一度2.7をアップロード。
こんどはうまくいった。評判のかっこいい管理画面も拝めた。ホントよかった。

感想(よかったこと)

  • 管理画面がかっこいい!ダッシュボードのブロックとかD&Dで動かせたりするのとか、あんまり使わなそうだけど素敵。
  • ダッシュボードからクイック投稿できるのが素敵。
  • プラグインがほとんど動いてよかった。素敵。とくにadmin drop menuが動いたのが個人的に嬉しい。
  • なにより次から本体のアップデートも自動でやってくれるらしいのがとっても素敵!

感想(残念なこと)何も無い。

  1. simple tagsの既存タグをクリックすると追加できる機能がとりあえず使えないのは残念。そのうち使えるようになるかな。使えた!!
  1. これのおかげで助かったー! []
  2. なんとなく。 []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1