[tmkm-amazon]4774135038[/tmkm-amazon]
この本を買ってからはホント開発効率が良くなりました。
「Modelのあのメソッドって何だっけ、ほら、動的にアソシエーションセットするヤツ」
って時に索引から一発で探せるところがもう最高!
どんな機能がある程度わかってくると、こういうリファレンス本が一番役に立ちます。
しかもリファレンス本は機能が必要最小限で効率よく整理されているから、使っているうちに書いてある事が自分のものにできちゃう。使えば使い込むほど本を開く頻度は少なくなり、上達したなぁと感慨にふけることができる。これもリファレンス本のいいところですよね。
もう一冊、Cake職人のバイブルと慕われるCakePHPガイドブックもありますが、テキストブック的な構成になってますし、1.1ベースということもあってリファレンスとしてはちょっと使えないんですよね。
ただ、CakePHPって何?どんな事ができるの?って方はリファレンス本よりも
[tmkm-amazon]4839924317[/tmkm-amazon]
を読むべきです。
MVCモデルの基本から、ヘルパーの使い方*1 、自作コンポネントやヘルパーの作り方、果てはセキュリティの話にいたるまで盛りだくさん。
この本を読めばModel,Controller,Viewのそれぞれの役割を理解し、何ができて何をすべきなのか理解できますし、そのことでリファレンス本を使いこなせるようにもなると。
ともかくCake職人なら必ず持っておきたい2冊です。もちろん僕も使ってます。 🙂
- 特にAjaxヘルパーの項は1.2に移行した今でもものすごく役立ってます [↩]