[ツール]AltDragを入れてみた

概要

MOONGIFT: ? Windowsのウィンドウ移動を便利にするユーティリティ「AltDrag」:オープンソースを毎日紹介さんで拝見したAltDragがとてもよさそうなので入れてみました。

ファイルはこちらからダウンロードできます。
インストーラーは無いのでお気軽に試せますよ。

感想

これ、めっちゃ便利です!
年々モニタのサイズが大きくなるにつれて*1 、一つ一つのウィンドウもそれに伴って大きくなるので「ウィンドウ上部の青い部分までマウスカーソルを持っていくという行為が面倒で仕方ありませんでした*2

でもこれならAlt押しながらであればウィンドウのどこをドラッグしても移動できるという優れもの!
しかも最大化したウィンドウを縮小もしてくれるから、ウィンドウを移動するための「カーソルをウィンドウ上部の青い位置に移動」→「小さな小さな元に戻すボタンクリック」→「ドラッグして移動」の手順が「Alt押しながらドラッグ」だけで済んじゃいます!
すんばらしー 🙂

参考

参考といいますが、ほとんど元記事の劣化コピーみたいになってますが…汗
MOONGIFT: ? Windowsのウィンドウ移動を便利にするユーティリティ「AltDrag」:オープンソースを毎日紹介
毎日このような便利なツールを紹介してくれるので、毎日欠かさず拝見しています。

  1. 自宅では1280×1024と1920×1200なのでウィンドウ操作にかなりストレスを覚えていたんですよね? []
  2. とりあえずマウスカーソルのスピード上げて対応してたけど今度はクリックミスが増えちゃって…orz []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1