[jQuery]IEがajaxのリクエスト結果をキャッシュする問題の解消方法

DBにあるデータをランダムに取得する処理をjQuery.ajaxで書いたところ、Firefox(多分ヤツ以外は)ではうまくいくけど、IEだけは常に同じデータを取得してくるという問題に遭遇。
どーせヤツのことだ、ググれば答えは一発で出てきた。

どうやらIEはXmlHttpRequestの結果をキャッシュするらしい。
そして、それを防ぐためには$.ajax()の前に下記を追加すればいいとのこと。

$.ajaxSetup({ cache: false });

参考サイト

IEがajaxキャッシュするのを抑制 – はらぐろブログラマン
大変助かりました。ありがとうございます!

余談ですが・・・

僕のまわりでは、もうMSはブラウザを作らなければいいのにってみんな言ってます。
素晴らしいブラウザは他にたくさんあるんだから、OS作りに全精力傾けて欲しいものです。。。

スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1