手始めにHTML
S君はデザイン系の専門学校に行ってたんですが、
話を聞いてみるとHTMLとかスタイルシートなどはあまりわからない模様。
今後社内システム*1 の運用や保守もしてもらうとなると、PHPやjavascript、データベースのことなんかも覚えてもらわなきゃならないのですが、それをはじめるにしてもまずはHTMLからだろうと。
それもソースで書けないといけないだろうと言うことで、教科書をいくつかピックアップして基本から学んでもらおうと思ってます。
もちろんOJTで*2 。
HTMLの教科書
今までは、個人個人で本を持ち寄っていて、会社で本を買うということが少なかったんですが、これを機会に会社所有の本を充実させていきたいと企んでおる*3 わけですが…
僕が選んだ教科書は次の3冊。
[tmkm-amazon]4798010928[/tmkm-amazon]
この本は最強の(X)HTML&CSSの教科書だろうと思います。
もちろん僕も持ってますが、これは会社の図書にぜひとも置いておきたい。未来永劫其処にあって欲しい。そんな本です。
本音を言えばS君だけでなくうちの社員は全員読んだほうがいいんですがね。少なくとも100回くらいは読んで欲しい。
[tmkm-amazon]4883375412[/tmkm-amazon]
この本は読んだことが無いのですが、アマゾンの評判も上々だったのでチョイス。
僕自身はこういうステップ方式で順を追った説明の本はあまり好きじゃない*4 んですが、はじめてのソース編集ということになると抵抗感もあるだろうし、学校で教えてもらうようなステップ方式の方がとっつきやすいかなと思って試しに選んでみました。
[tmkm-amazon]4839929734[/tmkm-amazon]
これは「現場のプロから学ぶ」というタイトルに惹かれたのとレビューもいいし、何より僕が読んでみたいと思ったので選びました。
正直こういう感じの本も何冊も読んでるので、一抹の不安*5 を感じなくもないですが、とりあえず買ってみることに。
追記
アマゾンですべてのレビューに目を通したら、この本への期待度がかなり高まりました。
なんだかS君よりも僕が読んだほうがいいような感じですね。一抹の不安は払拭され、心躍らせて到着を待ちたいと思います。
おかしな注釈つけてごめんなさいm_ _m
それぞれの本について、教科書としてどうだったか僕の視点の感想と、S君本人にどうだったかを聞いてみてレビューしたいと思います。
あと、HTMLとは関係ないのだけれど、楽天の受注管理システムのカスタマイズを頼まれたので、そのための本も。
[tmkm-amazon]4756148360[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4881666274[/tmkm-amazon]
受注管理システムがFileMaker Ver9 で作られており、今までまったく触ったことがないのでとりあえず入門と応用に使えそうな、この2冊を選びました。
- 僕がPHPしか満足に書けないので社内のシステムはすべてPHPベースでWEBアプリとして稼動してます。 [↩]
- 最近オンザジョブトレーニングって聞かないですが流行らないですか?それともそれが当たり前になったからかな? [↩]
- 本来そうあるべきだと言う信念の元 [↩]
- まどろっこしいというのと、内容が薄いものが多い点が×。なんとなくわかっている言語なんかはリファレンスで十分だし、これから肝据えてやろうというときには分厚い解説本を選びます [↩]
- 失礼ながらこの本はずれなんじゃないの?という意味で。こういう複数の人の共著、HTML関係の書籍に多いと思うのですが、まとまりが無くて後で参照しにくい本が多いです。レビューも関係者が書いてるんじゃないの?みたいなのとか。この本がそうじゃないことを願って選んだわけですが、最近は色々なところでさくらのレビューを依頼しているのを目するので、ちょっと疑心暗鬼になってます。 [↩]
コメント
「現場のプロから学ぶXHTML+CSS」で執筆してる者です。
ぜひ一度、書店などで実際にお手にとってみてくださいね。
それでご期待の添えなかったらごめんなさい。
こんにちは!はじめまして!
著者の方に直接お声がけいただけるなんて光栄です!
どうもありがとうございます。
今までHTML関係の本ではハズレを引くことが多かったので不安もあってあんな感じに書いてしまいました。
失礼な物言い本当にごめんなさい!
でも、アマゾンのレビューを全部読んでみたら、「こりゃ買わないと」と(笑)
その当日中に注文させていただきました。とっても期待してますよ^^
近日中に届くと思いますので、拝読させていただきますね。
読んでみて僕の感想やS君の感想も書きたいと思っていますので、よかったらまた覗いてみてください。
(でもそのときは贔屓目せず、正直に書かせていただきますよ^^)