[PHP]array_shiftとarray_pop

配列を扱うPHP関数でもっとも基本的なんだけど忘れがち(僕だけ?)なarray_shiftとarray_popのメモ。

配列の先頭から要素をひとつ取り出すのが

array_shift

返り値は先頭の要素

配列の末尾から要素を取り出すのが

array_pop

返り値は末尾の要素

僕の場合、メール送信先リストをセッションに保存して1件ずつ送信処理を行うときに使ったりしてます。
ちなみに、

配列の先頭に要素を追加するには

array_unshift*1

返り値は追加後の要素数

配列の末尾に要素を追加するには

array_push*2

返り値は追加後の要素数

  1. これ知らなかった…orz。リストの先頭に「選択してください」とかって追加するときarray_merge使ってました。すごく便利ですねコレw []
  2. これはあんまり使いどころが無いよね。$array[] = “hoge”でいいんじゃないかと思っちゃう。 []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1