[さくらインターネット]大きなファイルをデータベースにインポートする

さくらインターネットのphpmyadminからだと、データベースのインポートの際に8MBの制限があり、約12万行ある郵便番号-住所データ(utf-8保存で約26MB)がインポートできずに困ってました。

ググるとダンプしたデータをSSHで実行する方法が見つかったのでやってみたところ…できました!

参考にしたのは「さくらインターネット 質問にマジレスするスレ Part19」スレ

方法

まずはSSHでさくらインターネットのサーバにログイン *1
ちなみに僕はpoderosaってクライアント使ってます。(ほとんど使えないわないけど)
で、以下のコマンド


-h mysql****.db.sakura.ne.jp -u アカウント名 -p DB名(アカウント名と同じ) < SQLファイルの相対パス

処理が完了するまではかなり時間がかかりましたが、無事取り込むことができました。

  1. 詳しい方法はオンラインヘルプに書いてあるよね []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1

コメント

  1. 未来の海賊王 より:

    WPをさくらサーバーへ移行しようとしていて検索エンジンからアクセスさせていただきました。

    この記事について質問ですが、自身文系畑の人間でしてdumpファイルの作成まではできたのですが、それをどこに配置し、上記コマンドを実行すればいいのか、よくわかっておりません。

    もし可能であれば少しやり方を教えていただけないでしょうか?