[WordPress]SBMボタンを追加してみた

概要

はてブとかdel.icio.usとか、いわゆるソーシャルブックマーク*1 に記事を簡単に追加できるボタンを追加してみました。

手順

最初は有名どころのはてブとdel.icio.usを手作業で追加しようと思ってましたが、まてよと。WordPressなら何かもっとうまい手があるんじゃないか?とググったら見事hit!

wp-hatenaというプラグインがあることを知り、さらにこのページから拡張版のwp-hatena にさらに追加、合計 10 個の SBS に対応 | Numb.を発見し即導入!

あとはテンプレートの

  • index.php
  • single.php
  • page.php

のそれぞれのタイトル部分に

if(isset($wph)) {
$wph->addHatena();
$wph->adddelicious();
$wph->addLivedoor();
$wph->addYahoo();
$wph->addFC2();
$wph->addNifty();
$wph->addPOOKMARK();
$wph->addBuzzurl();
$wph->addChoix();
$wph->addnewsing();
}

を追加して完了。

すごく簡単にSBMボタンを追加することができました。作者のhiromasaさんと拡張版を作ってくださったinoccoさんには超感謝&リスペクトです!
あと、これをやってみようと思ったきっかけになったSEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト – ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jpを書かれたtomohiko11さんにも感謝&リスペクトです!

  1. SBSとかSBMとか言うそうですよ []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1