[Tips]WordPressでMacキーボードの記号⌘⌃⌥⇧⇪fn⌦を表示する

前のPostの[PhpStorm]Command+Qでアプリケーションを終了しないようにするを書く際に、どうやったらMacのキーボードに使われている記号を表示できるんだろうと思って調べてみました。ググればすぐに出てくると思ったんですが全然情報ないものですね。

結論から言うと
Macのキーボードの特殊記号を表示するには数値文字参照を使えば良さそうです

Macのキーボードに使われる記号と数値文字参照

⌘ Command key
⌃ Control key
⌥ Option key
⇧ Shift Key
⇪ Caps Lock
fn fn(半角英字そのままfnでOK) Function Key
⌦ Delete key

調べ方

Google日本語IMEだと「コマンド」変換→「⌘」されるので、それをそのままWordpressで使うと?に置き換わってしまったんですよね。

ただ、Appleのサイトでは普通に表示できているので方法はあるだろうと思ってて、数値文字参照ならいけるかもと思って試したら表示できました。

調べ方は、OS X: Keyboard shortcutsで該当の文字をコピーして数値文字参照用変換スクリプトに貼り付けて試しました。

ちなみにWindows7のIE10で表示してみましたが、ちゃんと表示できるようです。

追記
Facebookに書いてみて気づいたんですがFacebookだとそのままできるので、多分Wordpressの記事保存時に抜けちゃうってことだったかも。だとすると静的なHTMLファイルならそのまま表示できるし、DBに保存する場合でも対応次第で数値文字参照にしなくてもよさそう。1

というわけで、表題を「サイトやブログで」から「Wordpressで」に修正しました。

  1. Facebookはできてるから []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1