[CakePHP]windowsでもっと気持ちよくbakeしたい♪

以前、こんな記事を書きましたが、今はもう少し簡単な方法を使っています。

あらかじめphpにpathを通していなくてもOK。それに、そのつど/cake/consoleにもpathを通さなくてもOKな方法です。

バッチファイルでバッチOKィ!!(´д`)b

CakePHPのプロジェクトフォルダに実行するだけでPHPと/cake/consoleにパスを通してくれるbatファイルを作りましょう。
作り方は簡単。

1.テキストエディタに以下のコードを記述

以下はXamppを利用していてPHPのパスはC:\xampp\php;、consoleのパスはC:\xampp/htdocs/project/cake/consoleの場合

set path=%path%;C:\xampp\php;C:\xampp/htdocs/project/cake/console
cd /d c:\xampp/htdocs/project/
cmd /k

2.作成したテキストを「console.bat」のファイル名で保存する

拡張子は.txtじゃなく.batですよ。お間違えなく。

3.あとはbakeしたいときにbatファイルを実行するだけ

console.batをダブルクリックで実行すればCakePHPのコンソールが利用できるようになっています。

僕はエディタにPHPeclipseを使っていますが、ファイルビューから直接batファイルを実行できるのでコンソールの処理がとっても楽になりました。
でも、もっと根本的に「こうすりゃいいじゃん」みたいな方法があるような気はするので、ご存知の方はご教示いただけたらうれしいです。

スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1