[CakePHP]debugKitのSQLタブが機能しない原因は・・・

いつの頃からかCakePHPのdebugKitのSQLタブが機能しなくなっていた。
Cakeのバージョンが古いまま放置されているアプリでは機能しているのに最新のCakeで最新のdebugKitを使っているアプリだとSQLタブが空の状態で、debugKitを使用していないときのようにページ下部にSQLログが表示されている。

ふと、

「これって不便だよな。」

と思い、長らく放置してきたこの問題の原因を調べてみた。

・・・

原因がわかった。

<?php echo $this->element('sql_dump'); ?>

layoutファイルに書かれた何気ないそれを、

<?php #echo $this->element('sql_dump'); ?>

こうしてやった。

つまり、sql_dumpのエレメントを表示しているとdebugKitのSQLタグが機能しないというわけだ。
こんなことに気付かず、不便な思いをしていたなんて・・・僕はなんて残念だったんだろう。

でも、明日からは違う。新しい僕がはじまるんだ。

スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1