[jQuery]eachとthisとfindの使いどころメモ

javascript,jQuery素人の鈴木です。おはようございます。
素人なので後で自分が読んでわかればいいと思って書いてます。
jQueryを勉強しようと思っている方の参考にはなりません。
用語や使い方の間違いなどあるかもしれません。ごめんなさい。ご指摘大歓迎です。

それではeach

// ドキュメント内のaを取得
$("a").each(function(){
  // eachでtitle属性にhrefを入れていく(普通こんなことしないと思いますが。。)
  $(this).attr("title", $(this).attr("href"));
});

eachで取得したそれぞれの要素や子要素が持つ値を、それぞれの要素や子要素に利用するときに使える。*1

取得した要素の子要素に対して何かしたいときは
($(this)の子要素の指定方法)

	$("table tr").hover(
		function(){
			$(this).addClass("hover");
			// ホバーしているtrの子要素のp.tipsをスライドダウンで表示
			$(this).find("p.tips").slideDown("slow");
		},
		function(){
			$(this).removeClass("hover");
			// ホバーしているtrの子要素のp.tipsをスライドアップで非表示
			$(this).find("p.tips").slideUp("slow");
		}
	);
  1. この説明じゃわけわからんですよね。。ごめんなさいね。 []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1